おはようございます。
吉野家の豚キムチ丼にお新香を乗せて
キムチを増量したような気になってご満悦の椎木冊也です。

というわけで先日吉野家で豚キムチ丼(キムチ増量)を食べてきました。
そこで「お持ち帰り・ツユだく」を注文したお客さんを見て知ったのですが

注文のお弁当を運んできた店員さんが
「ツユはこれでよろしいでしょうか。」
と、中身を見せてツユの量をお客さんに確認をさせてくれるんですね。
そしてそれが済むと
店員さんは店中に響き渡る大きな声で

「汁(つゆ)チェック、おっけーでええええす!!」

…と、高いテンションで言ってくれるのです。

ご存知の方には今更何を言ってるんだという話かもしれません。
事実、店内は無反応でみんな黙々と食べてましたし奥の店員も返事なしです。
ですが初めて聞いた私には「汁チェックオッケイb」はとてもインパクトのある言葉でした。
ちょくちょく吉野家は利用していたつもりだったのですが
こんなおもしろ言葉を聞き逃していたとはー!まさか店限定じゃないですよね?

…とにかく「汁チェック」は私も機会があればぜひやってみたいと思いましたが
きっとやらせてもらえそうにないので
母さんは夜なべをしてこういうもの↓を描いてしまいました。
e64f3c6e.jpg


それではお仕事いってきます!



みなすきぽぷり
2007-11-20T09:51:54+09:00